ニュースリリース

デジタルブック作成システム「meclib」をメジャーバージョンアップ

株式会社コトブキ企画(本社:大阪市、代表取締役社長:松井博司)は、最新デジタルブック作成システム「meclib」のメジャーバージョンアップ版「meclib」 Ver.3.0を発表いたします。

【デジタルブック作成システム 「meclib(メクリブ)」】

meclibは、iOS・Androidスマートフォンをはじめ、パソコン・タブレットといったマルチデバイスに対応したデジタルブック作成システムです。完全なHTML5対応を行い、Flashを全く使用せず、安全で軽快かつ、紙の冊子のようなリアルなめくり感と様々な機能を持つ事で、快適な閲覧環境を提供します。

 

【バージョンアップの概要】

■多様な検索を可能にするカスタムデータベース機能
大量の商品を掲載している総合カタログなどから、ピンポイントで目的の商品を見つけるには時間がかかるものです。しかし、この機能を使えば、型番検索や品名検索などを簡単にデジタルブックに実装でき、最短で探している商品へ到達できます。表示された商品からECサイトなどへの外部リンク、PDFデータなどのダウンロードも可能です。

・活用例1:型番検索で目的の商品をすぐに表示
どれだけ膨大な商品数があったとしても、閲覧ユーザは、型番や品名で検索するだけで該当する商品情報をすぐに見ることができます。商品に関連するデータのダウンロードや、購入サイトへの誘導など、掲載する内容はお客様自身で追加・編集が可能です。

・活用例2:買い物カートとの連動でECサイトとの連携が強力に
品名検索で商品を絞り込んだ閲覧ユーザを、そのままECサイトの商品購入ページへ誘導することができます。購入したい商品をあらかじめ決めているユーザにとって非常に効率的な機能です。ECサイトをお持ちの企業様にはぜひお試しいただきたい活用法です。

・活用例3:自動リンク機能でリンク作業負荷を大幅に軽減
カスタムデータベース機能を活用すれば、作成したデータベースに登録されている型番・品名とブック紙面の文字情報を紐付け、自動でリンクを設置できます。リンク先情報もデータベースに登録されているURLが自動で設定され、編集後のURLなども一括で反映可能なため、劇的に作業時間を削減できます。

 

■シングルサインオンに対応
パスワード情報を他サービスと共通にしたい場合に、シングルサインオンをご利用いただけるようになりました。運用されているパスワードをそのまま利用できるため、利用者、管理者の負担を軽減し、ストレスフリーな閲覧を実現します。
社内システムと共通のパスワードでデジタルブックを閲覧したり、運営している会員サイトのユーザへ会員限定でデジタルブックを提供する事ができるようになります。

 

■デジタルブック単体へのパスワード設定が可能に
公開しているブック単体に対して、認証パスワードを設定できるようになりました。任意のブックに個別で認証をかけられるため、柔軟なアクセス権の制御ができるようになり、より運用しやすいデジタルブックになりました。

 

■ローカルでの閲覧が可能となりました
パソコンでのオフライン環境での閲覧やCD・DVDでの配布に対応した、ローカル用のダウンロード機能を追加しました。スマートフォン・タブレット用アプリ以外でもオフライン環境でデジタルブックを閲覧できるようになりました。

 

■様々なUIの改善をおこないました
・キーボードで紙面操作やマウスホイールでの拡大に対応しました。
・拡大縮小の操作をスムーズによりわかりやすく改善いたしました。
・ブック作成画面のUIを一新し、より直感的でわかりやすく改良いたしました。

 

【プラン・価格】※クラウドプランの一例
・スタンダード コース
 初期費用 3万円  月額利用料 1万円 (最低契約期間1年)
 最大保存ページ数 500ページ

・プレミアム コース
 初期費用 5万円 月額利用料4万円 (最低契約期間1年)
 作成ページ数無制限(300GBまで)

※上記2コースには、各々作成ページ数制限や容量制限が存在しますが、作成されたデジタルブックはクラウド外のサーバに自由にダウンロードできるため、事実上無制限にデジタルブックの作成がおこなえます。

【展示会出展情報】
今回の発表に合わせ、5月10日(水)~5月12日(金)に東京ビッグサイトにて開催されます『第11回Web&デジタルマーケティングEXPO【春】』にて「meclib」 Ver.3.0を出展いたします。
最新のデジタルブック作成システム「meclib」をぜひご体験ください。

【参考URL】
https://www.digitalbook-meclib.jp/

※当リリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。
 その後予告なしに変更となる場合があります。
 あらかじめご了承ください。

【本件に関するお問合せ先】
◆株式会社コトブキ企画 東京営業所 Webビジネス部
TEL:03-5251-0025
◆株式会社コトブキ企画 大阪本社 Webビジネス部
TEL:06-6372-5669