株式会社コトブキ企画は印刷・デザイン・システム開発・Web制作会社です。
デジタルブックをはじめとする、製品・サービスについてお気軽にお問い合わせください。

株式会社 コトブキ企画

HOME  >  会社案内  >  ニュースリリース

ニュースリリース

会社案内

2016年10月18日
株式会社コトブキ企画

デジタルブック作成システム「meclib」をマイナーバージョンアップ

株式会社コトブキ企画(本社:大阪市、代表取締役社長:松井博司)は、デジタルブック作成システム「meclib」のマイナーバージョンアップ版「meclib」 Ver.2.1を発表いたします。
※リリースは11月を予定しております。

【デジタルブック作成システム 「meclib(メクリブ)」】
meclibは、iOS・Androidスマートフォンをはじめ、パソコン・タブレットといったマルチデバイスに対応したデジタルブック作成システムです。完全なHTML5対応を行い、Flashを全く使用せず、安全で軽快かつ、紙の冊子のようなリアルなめくり感、電子書籍リーダーに負けない読みやすい操作性を持ち、快適な閲覧環境を提供します。

【バージョンアップの概要】

・紙面をより大きく見やすく
デジタルブック閲覧のUIを改良し、パソコンでの閲覧の際、従来よりも紙面の縦幅・横幅を大きく、より紙面が読みやすくなりました。(任意で従来UIとの切り替えが可能です)

・ロゴ画像やファビコンの設定が簡単におこなえる
デジタルブックのヘッダーにロゴを設置し、ロゴをクリックすることで企業サイトへリンクを設定できるようになりました。
企業サイトや買い物カート、お問い合わせフォーム等、さまざまなコンテンツへ誘導することができるようになり、デジタルブックの使用用途が今まで以上に拡がります。
また、ファビコン(Webブラウザのアドレスバーやタブに表示されるアイコン)の設定も可能になりました。

・デジタルブックの変換速度・精度を向上
PDFからデジタルブックへ変換する際の速度を向上いたしました。
旧バージョンに比べ30%~50%程度の大幅な変換時間の短縮を実現しました。
また、PDFの変換精度も大幅に改善し、PDFデータをより忠実にデジタルブックへ変換できるようになりました。

・膨大なリンク数に対応
ショッピングカートやデータベース連動といった外部連携や、目次、 索引ページ等の内部連携、コンテンツ表示等で利用する1冊数万ヵ所を 超えるリンクが設定されたデジタルブックでも軽量に安定して 運用いただけるようになりました。

・ページ印刷機能の強化
貼り付けた付箋の印刷の有無や印刷の左右ページの選択、見開きでの印刷、指定範囲での印刷や全ページの印刷等柔軟に印刷の指定が出来るようになりました。

【データ作成サービスの改善】

・ポップアップでのスライド画像がデータ作成サービスで手軽に
従来、画像のスライド等のコンテンツをデジタルブックに配置するには、弊社提供のテンプレートに沿って作成された、画像データの埋め込まれたHTMLコンテンツの入稿が必要でしたが、今後は、画像・動画データを直接入稿いただくだけで、スライド画像や動画再生のポップアップ表示をご依頼いただけます。

・データの保管期間を延長、修正料金のみでデジタルブックの更新が可能に
データ作成サービスで作成されたデジタルブックデータの保管期間である1ヶ月を超えた後のブック修正依頼については、新規作成と同等の作成費用が必要でしたが、その保管期間を1年間へ拡張。納品後1年以内の修正依頼については、修正費用のみで対応可能となりました。

【参考URL】
http://www.digitalbook-meclib.jp/

※当リリースに掲載されている内容、サービス/製品の価格、仕様、その他の情報は、発表時点の情報です。
その後予告なしに変更となる場合があります。
あらかじめご了承ください。

【本件に関するお問合せ先】
◆株式会社コトブキ企画 東京営業所 Webビジネス部
TEL:03-5251-0025
◆株式会社コトブキ企画 大阪本社 Webビジネス部
TEL:06-6372-5669